X線とコンピューターを使い、身体の内部構造を精密に調べる検査です。普通のレントゲン写真ではわかりにくい心臓の裏側の肺の病変、脳梗塞、肝臓の病変、胆石、膵臓がん、腎結石、膀胱結石、子宮がん、卵巣がんなど全身のいろんな病気が明瞭に写し出されます。検査時間は通常、5〜10分です。さらに詳しく検査するために、造影剤という注射をしながら撮影することもあります。

各部のCT画像

頭部

胸部

腹部

肝細胞がん

肝臓など特に詳しく調べる必要があるときは、造影剤という薬を静脈に注射しながらCT検査を行います。

次の方は検査できません。

①過去に造影検査をうけたとき、気分が悪くなった方。
②アレルギー(気管支喘息、花粉症、食物・薬などによるじんましんなど)がある方。
③心臓病、肝臓病、腎臓病、糖尿病、甲状腺などの病気がある方。
④妊娠しているか、妊娠の可能性がある方。

大腸がん検査

大腸がん
大腸CT検査は内視鏡を挿入せずに、CT撮影で内視鏡検査を行った様な大腸の画像を作成し、観察する検査です。
検査方法は、肛門から炭酸ガスを注入し、大腸を拡張させてCT撮影を
行うだけです。

保険適用については、『他の検査で大腸悪性腫瘍が疑われる患者に対して、大腸CT検査を行った場合に算定する』となっており、他の検査
(便潜血陽性、腫瘍マーカー上昇など)の結果が必要です。
その他の場合は、自費診療となります。

当院では、主に大腸内視鏡検査が困難な方に、大腸CT検査を行っています。







肺がん検査

肺がん
現在、長崎市において肺がん検診は、40才以上の方を対象として胸部
X線検査と喀痰細胞診で行われています。この方法は早期の肺がんの
発見率は低く、早期肺がんの発見の必要性が提言されていました。

肺がんCT検診では、胸部X線検査では発見できない数ミリ単位の肺野がんが発見可能です。胸部X線検査と比較して、肺がん発見率は約10倍程高く、肺がんの危険因子となる肺気腫、肺繊維症や間質性肺炎などの診断も可能です。

特に下記に該当される方には、CT検診をお勧めいたしております。
・喫煙者
・同居人に喫煙者がいる方
・血縁者に肺がんの人がいる方
・有害物質取扱者(粉じん作業者など)
・肺がんが心配な方



■診療科目
 外科/内科/ 消化器内科/肛門外科/乳腺外科

■検診項目
 成人病検診/がん検診(肺、乳腺、胃、大腸)/人間ドック/政管検診/特定健診

■検査項目
 消化管内視鏡検査/CT検査/マンモグラフィ/超音波検査
 血液検査など

■高度医療機器
 ・マンモグラフィ(乳房エックス線撮影装置)
 ・マルチスライスCT(多断面画像診断装置)

〒852-8107
長崎市浜口町3番5号
医療法人 福田ゆたか外科医院
tel: 095-848-7151 fax: 095-842-3798

携帯サイトは、こちらQRコードからどうぞ。