最近、わが国において乳癌患者が急増しています。食生活や生活習慣の変化などが最大の要因と考えられています。
 厚生労働省によると、日本人女性の乳がんの羅患率(がんにかかる割合)は増え続け、日本人女性のがんのトップとなっています。生涯のうちに乳がんに罹る女性の割合は50年前は50人に1人でしたが、現在は12人に1人と言われています。

 国立がん研究センターによる最新の予測値では、2015年の1年間で9万人に迫る乳がん罹患数、1万4千人弱の死亡数となっています。今のところ、乳がんの予防法はありませんので、当院では早期発見に全力を挙げ、乳がんによる死亡率ゼロを目指して診療に取り組んでいます。
 径1cm以内で発見された浸潤癌の患者様の10年生存率は96.6%、非浸潤癌では99%といわれており、最新の超音波装置・マンモグラフィ(乳房撮影)装置を駆使し、極小・早期の癌の発見に努めています。

 残念ながら乳がんが疑わしい場合には、細胞診・組織診による病理診断が必要となりますが、細胞診用針・コア生検針はもとより、詳細な検査が可能な吸引式組織採取針(マンモトーム、セレロ)を使用し、治療方針決定に必要な乳がんのタイプを含めた診断までを行います。
 乳房に自覚症状のある方、乳がんが心配で検診をお受けになりたい方は、ぜひ受診されることをお勧めします。

 なお、当院は日本乳癌学会の認定・関連施設であり、また日本乳癌検診学会の乳癌検診全国集計データ調査対象施設です。NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構のマンモグラフィ検診施設画像認定施設でもあります。安心して乳癌検診や精密検査を受けていただけるようスタッフ一同、日々切磋琢磨しております。

【2012年度(2012年4月〜2013年3月)の当院の実績(全国集計提出データより)】
 マンモグラフィによる乳がん検診受診者数:2045例
 そのうち要精査を云われた方 332例
 マンモグラフィ診察者数 1144例
 細胞診・組織診を受けた方 259例
 乳癌の診断を受けた方 67例
ピンクリボンアドバイザー認定資格のスタッフが常勤しております!

福田ゆたか外科医院では、ピンクリボンアドバイザー認定資格を有したスタッフが常勤しておりますので、何なりとご相談ください。

乳腺外来の診察および検査は、完全予約制です。
初めての方は、電話でのご予約をお願いします。


乳腺・甲状腺検査は、それほど苦しい検査ではありませんので、
症状のない方も気になることがありましたら、
早めのご相談をお勧めいたします。


 乳腺外来の診察および検査 専用予約電話 TEL.095-843-8000

乳腺診療&検査
(予約制)
9:00~12:30組織診
細胞診
14:00~17:00組織診
細胞診

診療時間は、9:00〜13:00、14:00〜17:30となります。
※火曜日の午後は、検査のため、診察の対応は不可能ですが、
 乳がん検診は可能です。
長崎市の乳癌検診はご予約無しでも可能ですが、診察状況次第では
長くお待たせする事もありますので、事前にご連絡をお願いいたします。
受付は、診療終了時間の30分前までにお願いします。



長崎市の乳がん検診を受けたいのですが、年齢によって検査項目が違うと聞きました。
詳しく教えてください。
市の乳がん検診は症状のない方が対象となっています。
・30代の方は視触診とエコー検査
・40代の方は視触診とマンモグラフィー2方向
・50代以上の方は視触診とマンモグラフィー1方向
になります。
マンモグラフィー検査を受けたいのですが、痛いと聞きました。
私は痛みに弱い方なのですが、大丈夫ですか?
なるべく乳腺を薄く広く伸ばした方が小さな病変も見つけやすくなるため、
どうしても痛みを伴うことになります。
生理が始まってから7〜10日目頃の乳腺が一番落ち着いている時期ですので、
その頃を目安に検査の予約をしていただくと、少ない痛みで済むと思われます。
検査の際は熟練した女性スタッフが、細心の注意を払いながら行います。
ご安心ください。
豊胸手術を受けているのですが、市の乳がん検診は受けることができますか?
乳がん検診学会からの指針に準じて、人工物留置(シリコン、生食バッグ等)による豊胸術後の方は、
安全性の観点から、原則的にマンモグラフィー検診はお断りしています。
エコーでの検診は可能ですので、ご相談ください(原則自費検診となります)。
他の病院で健診を受けたら、要精密検査という結果でした。
そちら福田ゆたか外科医院を受診しようと思うのですが、
何か準備するものがありますか?
当院を受診される場合は、健診をされた病院からの紹介状と健診結果、
それとマンモグラフィーのフィルムも借りてきていただくようお願いしております。
保険診療になりますので、保険証もお忘れないようお持ちください。
昨年、市の乳がん検診を受けて、異常はなかったのですが、
最近乳がんが多いと聞き心配です。
特に症状は無いのですが、毎年検診を受けなくても大丈夫でしょうか?
現在の乳がん検診については、科学的なデータをもとに、
検診を受ける利益(乳がんによる死亡の減少)と不利益(被爆や無用な精密検査など)を考慮して、
特にリスクが高くない一般の40歳以上の女性については、
2年間隔のマンモグラフィー検診を受診することが推奨されています。
リスクが高い可能性のある人については、個別にご相談可能です。
お気軽に声をかけてみてください。

■診療科目
 外科/内科/ 消化器内科/肛門外科/乳腺外科

■検診項目
 成人病検診/がん検診(肺、乳腺、胃、大腸)/人間ドック/政管検診/特定健診

■検査項目
 消化管内視鏡検査/CT検査/マンモグラフィ/超音波検査
 血液検査など

■高度医療機器
 ・マンモグラフィ(乳房エックス線撮影装置)
 ・マルチスライスCT(多断面画像診断装置)

〒852-8107
長崎市浜口町3番5号
医療法人 福田ゆたか外科医院
tel: 095-848-7151 fax: 095-842-3798

携帯サイトは、こちらQRコードからどうぞ。