排便の異常(便秘、下痢、便の狭細など)下血している方、または便潜血検査で陽性だった方は、大腸内視鏡検査をお薦めします。長崎県の部位別罹患数の順位は、男女共に大腸癌(結腸癌、直腸癌)が1位(平成24年度長崎県がん登録事業報告書により)と報告されています。

当院で検査をご希望される方は、電話にてご予約をいただくか、来院してご相談ください。大腸の検査を受けていただくにあたっては、前準備(下剤の服用、腸の洗浄)が必要です。



【大腸内視鏡検査実績(平成27年度)】
 年間検査数 5,070件
 大腸癌発見症例数 71件
 内視鏡的に切除(当院にて)24件
大腸内視鏡検査とは?

 大腸内視鏡検査とは、内視鏡を肛門から挿入し、直腸・S状結腸・下行結腸・横行結腸・上行結腸・盲腸 と大腸粘膜の変化を直接見ることができる検査で、バイオプシー(生検)やポリープ切除などの処置もできるという大きな利点があります。


※症状のあられる方や、ご希望の担当医・お時間によっては、
 上記の限りではありません。ご来院いただき、ご相談ください。





大腸内視鏡(以下、大腸カメラ)検査とは?
内視鏡を肛門から挿入し、直腸・S字状結腸・下行結腸・横行結腸・上行結腸・盲腸と大腸粘膜の変化を直接見る検査で、必要に応じて生検やポリープ切除などの処置も行えます。
検査時間はどれくらいですか?
特別な処置をしないのであれば、5~10分程度です。
大腸カメラはきついと聞いたのですが・・・
鎮痛剤の注射をしてから検査をしますので、ほとんど痛みはありませんが、曲がりくねった大腸に内視鏡を挿入し、空気を入れながら診ていきますので、お腹が張ったり、痛みを感じることがある場合があります。 その場合、決して無理はいたしませんので、ご安心ください。

以前に検査を受けられて大変な思いをされた方や、高血圧。緑内障・前立腺肥大・心疾患(虚血性心疾患・狭心症・不整脈)などの持病がある方は、事前にお申し出ください。
腸の検査を受けるのは恥ずかしいのですが、
検査時の格好は? 検査着はありますか?
大腸カメラの場合は、更衣が必要です。検査着は後にファスナーを装着し、検査の時だけ開放するようになっています。 羞恥心・見た目・機能性を考慮した、当院オリジナルとなっています。また、検査室は2部屋あり、個室形式になっています。検査中は部屋の明かりを少し落とします。左側臥位(左向き)か、仰臥位(仰向け)にて検査を行います。
ポリープを切除するときの痛みは?
ポリープは、スネアという金属のループに高周波電流を通して、短時間で切除します。全く痛みは感じませんし、切除部分に局所麻酔をする必要もありません。
ポリープが見つかった場合、その場で処置してくれるのですか?
ポリープは止血しながら切除しますが、切除した部分から出血する可能性も考えられますので、2~3日の入院が必要となることもあります。
便潜血検査が(+)の場合?
この検査結果だけでは、出血のある進行がんや早期がんであると断定することは出来ません。この検査は、消化管からの出血の有無を調べる検査で、口・食道・胃・結腸・直腸・肛門などの消化管のどこかに出血があれば、陽性(+)になります。陽性(+)の場合、精密検査が必要になります。
便潜血が陰性(-)の場合は、検査を受けなくてもよいのでしょうか?
便潜血検査では、出血のある進行癌や早期癌を拾い上げることができます。
もし、見逃された場合でも、毎年検診を受けていれば、約3/4以上は救命可能な段階で発見されると言われています。しかし、癌の種類によっては、発育が非常に早いものも有り、1年前の検診で異常がなくても安心できない場合があります。そのため、不確実である便潜血検査よりも、直接内部を観察できる、大腸内視鏡検査をお勧めします。
検査の後は、すぐに食事を摂れるのですか?
はい。お腹の張りや痛みがなければ、普通に食べていただいて構いませんが、消化の良いものから始めたほうが良いでしょう。なお、院内の5階ラウンジでは、簡単なお食事もお摂りいただけるようになっています。

■診療科目
 外科/内科/ 消化器内科/肛門外科/乳腺外科

■検診項目
 成人病検診/がん検診(肺、乳腺、胃、大腸)/人間ドック/政管検診/特定健診

■検査項目
 消化管内視鏡検査/CT検査/マンモグラフィ/超音波検査
 血液検査など

■高度医療機器
 ・マンモグラフィ(乳房エックス線撮影装置)
 ・マルチスライスCT(多断面画像診断装置)

〒852-8107
長崎市浜口町3番5号
医療法人 福田ゆたか外科医院
tel: 095-848-7151 fax: 095-842-3798

携帯サイトは、こちらQRコードからどうぞ。